最近LGBTという言葉を、よく耳にするようになりました。
その中でも「B」のバイセクシュアルは、特に偏見や誤解が多いセクシャリティー(性的指向)だと思っています。
今回はそんなバイセクシュアルについて、当事者である私がお話しします!
そもそもバイセクシュアルってどんな人?
バイセクシュアル(以下:バイ)は、同性も異性も恋愛対象になる人のことを指します。
お笑い芸人のカズレーザー・壇蜜・アンジェリーナ・ジョリー・レディー・ガガなども、自分がバイであることをカミングアウトしています。
異性としか付き合ったことがない人、同性と肉体関係を持ったことがない人など、経験の有無は人それぞれです。
バイは遊び人?!バイの恋愛について
バイに対する偏見で、「ヤリマン・ヤリチン」「何股もかけている」というものがあるようです。
「誰でも好きになる(無節操)」とも思われるようで、「遊び人」のイメージを持つ人もいるんだとか。
たしかにバイは、男女どちらも好きになる可能性があります。
でもそれは「自分の好みのタイプ・好きになった人」を好きになるだけで、他のセクシャリティーの人と変わらないんです。
バイだって、いろいろな人がいます。一途に1人を思い続ける人、浮気性な人、恋愛に対して積極的・消極的な人。
「バイだからこういう人、こういう恋愛をしている」というのは、世間の勝手な偏見です。
異性と付き合う・結婚したらバイじゃない?!
バイが異性と付き合ったり結婚したりすると、「やっぱり異性の方が好きなんでしょ」「もうバイじゃなくなったの?」と思われることもあるようです。
私の場合は付き合った経験は、男女比は男性9割女性1割です。
肉体関係をもった割合も同じで、圧倒的に異性の方が多いんです。
その理由は、異性の方が相手を見つけやすい・受け入れてもらいやすいから。
同性の恋人を作ったり、体の関係を持つ相手を見つけたりするのは結構ハードルが高く、想いが実らないことも多くなります。
ネットで相手を見つけることもできますが、ネットでは「レズビアン」の集まる場所はあっても、「バイ」の集まる場所は少ないんです。
レズビアンの集まるコミュニティには、「同性・異性どちらもOK」な自分はなかなか参加しづらいんですよね。
レズビアンの中にはバイを、「どっちつかずで優柔不断」と思う人もいるようです。
私の場合はそんな理由で、自然と異性と付き合うことが多くなりました。
バイだから複数プレイOK?同性とのプレイOK?
自分の彼女やセックスフレンドがバイだと分かったら、「(男1女2で)3Pしよう」「同性同士のキスやエッチを見せて」という人がいるようです。
誤解されやすいのですが、バイだから「複数プレイ」「同性OK」ではありません。
バイでも複数プレイを好まない人もいれば、同性との経験がまったくない人もいます。
簡単に「バイだから○○できる」と決めつけないで、まずは本人の意思を聞きましょう。
もしかしたら、「やったことはないけど興味はある」人もいるかもしれません。
もしバイだとカミングアウトされたら?
もし、あなたの友人や知り合いから「自分はバイセクシュアル」だと伝えられたら、どういった対応をすればいいのか。
長い付き合いをしていた人がバイだと分かったら、戸惑う人も多いかもしれません。
私の場合は、よほど親しい相手にしかカミングアウトしていません。
異性と付き合うことが多かったのでカミングアウトの必要性を感じなかったこと、伝えても理解されないかもしれないと思ったからです。
あなたの親しい人や知り合いが「バイ」だと伝えてきたら、どう対応するのがいいのか。
私の場合は、「今まで通りに接して欲しい」です。
バイをカミングアウトしたからといって、今まで築いた関係性は変わりません。
特に態度を変えたり、過度に配慮をする必要はないと思います。
だけど1つだけ強くお願いしたいのは、「本人の許可なく言いふらさない」ということ。
カミングアウトした人は、「この人なら伝えても大丈夫」と相手を選んで伝えたのだと思います。
だからカミングアウトされた内容を、周りの人に勝手に伝えないでください。
その行為がカミングアウトした人を、傷つけてしまう可能性があります。
無理に理解する必要はないけど否定はしないで
LGBTについて、「気持ち悪い」「理解できない」という考えを持っている人がいるのは知っています。
そういった人に対して「理解して!」と、強く主張することはできないと思っています。
誰かを好きになる・肉体関係を持つのは本能に近い部分ですし、頭で理解しようとしても心が追いつかないということもあると思うからです。
理解できないと思っている人は、そのままでもいい。
だけど、心ない言葉を表に出さないで欲しい。
その言葉で傷つく人がいることを、知ってほしい。
それが当事者である私の願いです。